最後まできちんとペットを見送るために

ペットは共に生きてきた大切な存在です。この先考えたくはないですが、人間と同様にいつかは別れが訪れます。ペットとの別れは、深い悲しみですが共に生きてきた証です。そんな大切な存在を最後まできちんと見送るためにできる方法が、ペット葬儀です。ペット葬儀を行うことで、ペットロスや飼い主の心の整理に繋がります。最後まで丁寧にペットを見送ることができるように詳しく説明していきます。

では、ペット葬儀を依頼するためにどんなことをしたらよいのでしょうか。
⚫︎施設を調べる
ペット葬儀を依頼するためには、ペット葬儀施設を調べる必要があります。インターネットを使用し、自宅近くの施設やペットを安心して任せられる施設、施設の評判や口コミなどを確認し、どんな所があるのか調査する必要があります。各施設によりペット葬儀の流れや火葬方法、料金などが異なるため最適な施設を見つけることが大切です。
⚫︎施設に連絡する
希望の施設に連絡し、ペット葬儀についてお問い合せをしましょう。電話でお問い合わせを行う施設が多い中、ここ最近ではLINEでお問い合わせができる施設も徐々に増えてきました。お問い合わせをする時には、1社だけでなく何社か同時に行った中から飼い主の思う葬儀ができる施設に依頼しましょう。
⚫︎施設に連絡する
施設が決まり次第、火葬の日程を調節します。
ここでは、家族のスケジュールと施設の予約状況を擦り合わせるため、調節できる候補日を考えておくと良いでしょう。

次に、ペット葬儀までの準備について説明します。
⚫︎遺体の処置法
ペットが亡くなったら、すぐ処置をする必要あります。施設によって、自宅まで遺体を受け取りに来てくれたり、施設まで持ち込む方法があります。どちらがよいのか施設と相談し決めてください。
⚫︎遺品を整理する
日頃愛用していたベッドやタオル、おやつやご飯などの整理をしましょう。お見送りをする際に、一緒に遺品を棺に入れることができる施設もあるため、遺品を整理しておく必要があります。
⚫︎追悼をする
ペット葬儀で人間と同様にセレモニーが行われる場合があります。ペットとの思い出写真や動画など見返し、感謝の気持ちや想いを追悼のメッセージとして形に残すことで、最後まで丁寧にお見送りができるでしょう。


大切な存在だったペットとの別れは辛いものですが、ペット葬儀を依頼することで最後まで丁寧にお見送りをすることができます。飼い主のペットロスや後悔をしないためにも、最後までペットと向き合い、慎重に施設を選択することが大切です。

最後まできちんとペットを見送るために

─────────────────────────
八千代ペット霊園 方丈苑妙見寺
電話:047-409-1198(受付時間 9:00-18:00)
────────────────────────

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA