ペットの暑さ対策

暑さ対策って?

夏の暑さは、ペットも辛いと感じています。ペットは水分補給することはできますが、飼い主さんが水分補給の確認をしたり、暑さ対策をしてあげる必要がああります。今回は、ペットの暑さ対策についてお伝えしていきます。

水分補給

ペットの暑さ対策の基本は、水分補給をすることです。身体の大半が水分で出来ているため、水分不足になると体調を崩してしまう可能性があります。水を飲まない場合は、飲んでもらえるような工夫が必要です。ペットに与える水は、新鮮な水を用意してください。お水を飲んでもらうために夏は氷を入れたり、飲みやすいような器にしてあげましょう。

過ごしやすい環境

ペットが真夏でも快適に過ごせるよう、以下のことに気をつけましょう。

  • 室内では、なるべく冷房や扇風機を使って涼しい風がくる環境をつくる。
  • 直射日光が当たらないように影を作る。

屋外で過ごす場合は、日陰で過ごしたり、ペットの身体を冷やすグッズを使用すると良いです。

日中の散歩は避ける

真夏に日中の散歩は避けましょう。日中は気温が高く、熱中症や肉球をやけどする可能性が高く危険だと考えられます。必ず水分がとれるようにお水は持ち歩きましょう。

まとめ

真夏の暑さ対策は、水分補給をしたり、日中の散歩は避けたり、ペットにとって過ごしやすい環境をつくることが大切です。

ペットの暑さ対策

────────────────────────
八千代ペット霊園 方丈苑妙見寺
電話:047-409-1198(受付時間 9:00-18:00)
────────────────────────

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA