犬同士の相性を知るためのポイント

ここでは、犬同士の相性を知るためのポイントをご紹介致します。

多頭飼いをしている飼い主様なら尚更しっておきたい情報です。複数の犬を飼うことは、生活が明るく楽しい時間になるのは間違いはないですが、愛犬全員が仲良くなるようにする為に多少の努力は必要です。そのため、犬同士が仲良くなれるか、ライバルになるのか?判断するために重要な要素を知っておきましょう。今回は、におい、コミュニケーションについて、相性を判断できるようにポイントでお伝えしていきます。

におい

犬同士が初めて出会ったとき、最初に起こる相互作用のひとつに匂いを嗅ぎ合うことがあります。これは犬同士がお互いを識別し、匂いを認識するのに役立つだけでなく、互いについて多くのことを教えてくれる要素です。犬は相手のフェロモンを嗅ぐことで、性別、年齢、健康状態がわかります。これは犬にとって本能的な行動で、犬同士の相性が良いかどうかを見抜くことが可能です。

コミュニケーション

犬同士は、主に相手の仕草を読み取りコミュニケーションをとります。どんな仕草をしているか?飼い主は観察する必要があります。吠えたり唸ったりするのは、必ずしも攻撃をしているわけでなく、互いに気持ちを伝え合う手段である場合もあります、重要なこととして、犬同士がお互いのことを尊重し、相手がどんなことをしたいのか?どう思っているのか?伝えている最中に飼い主が邪魔しないように気をつけましょう。犬同士が威圧していないなら、相性がよい可能性があります。

犬同士の相性を知るためのポイント

─────────────────────────
ペット葬儀・ペット火葬に関してお問い合わせ
ご相談は、下記のお電話からお願い致します。
お電話:047-409-1198
八千代ペット霊園 方丈苑妙見寺
─────────────────────────

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA